高崎市は、東京から約100km、群馬県の中西部に位置しています。南東部は関東平野の一部を形成する平坦地形ですが、北西部はゆるやかな丘陵地形や自然豊かな山々に囲まれた山間地形を有しています。
平成13年に特例市に移行、平成18年1月に倉渕村・箕郷町・群馬町・新町、同10月に榛名町、平成21年6月に吉井町と合併し、人口約37万5千人の群馬県最大の都市となりました。平成23年には中核市に移行しています。
中山道の街道筋でもある当地には、古くから市がたち『お江戸見たけりゃ高崎田町』と言われるほど賑わい、商業、また交通の要衝として栄えてきました。
現在も上越・北陸新幹線をはじめ、高崎線ほか4本のJR 線や私鉄、高速自動車道3路線、国道5路線が集中する全国有数の内陸交通の拠点であり、経済、運輸、交通の面でその真価を発揮しています。
平成23年3月には北関東自動車道が全線開通、平成26年2月に高崎玉村スマートインターが開設するなど、首都圏と北陸、太平洋と日本海を結ぶ都市として、拠点性が飛躍的に向上し、広域的な都市機能と集客力を一層高めるものと期待されています。
平成13年に特例市に移行、平成18年1月に倉渕村・箕郷町・群馬町・新町、同10月に榛名町、平成21年6月に吉井町と合併し、人口約37万5千人の群馬県最大の都市となりました。平成23年には中核市に移行しています。
中山道の街道筋でもある当地には、古くから市がたち『お江戸見たけりゃ高崎田町』と言われるほど賑わい、商業、また交通の要衝として栄えてきました。
現在も上越・北陸新幹線をはじめ、高崎線ほか4本のJR 線や私鉄、高速自動車道3路線、国道5路線が集中する全国有数の内陸交通の拠点であり、経済、運輸、交通の面でその真価を発揮しています。
平成23年3月には北関東自動車道が全線開通、平成26年2月に高崎玉村スマートインターが開設するなど、首都圏と北陸、太平洋と日本海を結ぶ都市として、拠点性が飛躍的に向上し、広域的な都市機能と集客力を一層高めるものと期待されています。
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